安全・安心な本人確認のための生保・損保・少額短期保険会社向けeKYCハンドブック    

2020年以降のコロナ禍では、あらゆる業界における「業務の非対面化設計」が進んでいます。保険会社においても然りで、これまで対面での実施が多かった顧客との契約締結や保険金支払い等の業務において、手続きのオンライン化とそれに伴うペーパーレス対応への機運が非常に高まっています。各種手続きのペーパーレス対応では本人確認のオンライン化も必要となりますが、その際に業界として大きく注目されているのが「eKYC」です。
本レポートでは、保険会社に特化したeKYC導入ポイントを的確にお伝えします。

【こんな方におすすめ】
・eKYC導入検討を始めた保険事業者の方
・eKYC導入までに必要な検討事項を知りたい方
・eKYC導入プロジェクトの社内説明を行う方


【目次】
・本人確認とeKYCとは
・なぜ保険会社は本人確認が必要? 
・eKYC導入のメリット
・保険会社でよく使われるeKYC手法
・マイナンバー生前取得への対応について
・eKYC事例:ライフネット生命保険

株式会社TRUSTDOCK

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株式会社TRUSTDOCKは、マイナンバーカードの公的個人認証をはじめ、犯罪収益移転防止法のeKYCが可能なデジタル身分証アプリと、あらゆる業法に対応するKYCのAPI基盤サービスを提供する、日本で唯一のKYCの専門会社です。eKYC導入社数No.1(※)のリーディングカンパニーとして、外部の有識者による「デジタル社会の本人確認に関するアドバイザリーボード」を設置するなど、国内外を問わず、デジタルアイデンティティ&eKYC基盤の構築に向けて安心・安全なデジタル社会のインフラ構築を推進しています。
※東京商工リサーチ 2023年9月調べ

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